2023 だらだらやるアドベントカレンダー9日目 ~他人様の家に筐体を押し付けた話~

こんにちは。nRiokiです。

例によって「だらだらやるAdvent Calendar 2023」の記事です。

adventar.org

昨日はめかぶか昆布かワカメかわけわかめな先輩の「今年触ってたコンテンツ」でした。

konnmekabu.hatenablog.com

わたしも1番金銀が好きです。小学校の頃、好きすぎてバッテリー切れになった銀をSP充電しっぱなしでレポートかかずにプレイしてました。(当然電源落とすと"さいしょから")

 

はじめに

酒を入れながらおもいつくままに書いてます。多分時系列の通り書いていると思うけど校正してないので読みづらいのはゆるして…

アケマスを買った

皆さま、「アイドルマスター」、知っていますか。

アイドルマスターは2005年にアーケードゲームとしてリリースされ、今日では多岐にわたるシリーズ展開がなされ、様々な媒体で目にする一大コンテンツです。

2023年、私はそのコンテンツの始祖となるアーケードゲーム(通称:アケマス)を筐体ごと買いました。

そしてその筐体を友人の家に押し付けました。

購入の経緯

もともとアケマスは欲しいと思っていましたし、友人2人と見つけたら札束で殴ってどうにか買おうと話していました。実際、友人Aはアケマスをどうにか家でプレイするために、筐体の内側にあるゲーム基板を手に入れていたり、私もヤフオクでアケマスをウォッチしたり本気でした。そんな中ヤフオクの通知が鳴り、購入の機運が高まりました。

久々の手に入るチャンスに興奮している様子

実はアケマスは意外と流通しており、筐体はたま~にヤフオクに出品されています。私も例に漏れずヤフオクで競り落としました。価格?秘密♡

※検索するとアケマスガチ勢の方々のエントリがヒットするので隠しても意味ないけど

運送

アケマスは「幅90cm、奥行き80cm、高さ1m25cm、重量130kg」の素晴らしいスペックなので一般顧客向けの配送サービスはほぼ使えません。

www.idolmaster.jp

出品者に指定された場所に行き、父親が仕事で使っていたサンバーバン(車検ギリギリ)に積んで埼玉の実家に持って帰ってきました。アケマス、寝かせるとそのままサンバーバンに載るんだぜ…バンでよかった(最大積載量的な意味で)。

ちなみに母親を連れて行って積み込みと荷下ろし手伝ってもらう異常バカ息子ムーブをしました。頑張って降ろして一息ついた様子がこれです。

結構キレイじゃない?

父親がもともとゲーム筐体を持っていたこともあり、筐体を一時的に家に置くことはすんなりOKしてくれました。異常な家庭です、蛙の子は蛙(感謝してます)。

ちなみに私はこれでアーケードゲーム筐体を5つ所有していることになります。一般のご家庭ですヨ。

次はDANCE EVORUTION(250kg超)の筐体欲しいので誰か譲ってください。

修理

実は買ったアケマスはタッチパネルがイカレていました。ヤフオクの出品ページに出品者の憶測でタッチパネルの制御板が死んでると書かれていたのと、汎用規格のためどうにかなるだろ、と楽観視していました。

実際、aliexpressで買ったで互換の制御基板に変えたらどうにか直ったので本当によかったです。

友人A宅へ

そもそも友人の家に置く理由はふたつあります。

1.保管する場所が必要(実家にずっと置き続けることはできないし北海道にも持ってこれない)。

2.私の手から離れてもメンテナンスできる人に状態を維持してもらう。

友人Aもアケマスはやりたかった(ほしかった)しwin-winというテイで(住居を圧迫し生存権を脅かす、すなわち人権侵害なのでそんなわけない)、友人宅に運ぶことになりました。圧倒的感謝。そもそも置く場所確保する前に買うな。

しかし友人宅に運ぶには課題がありました。

1.友人A宅の玄関の間口が有効68cmと狭い

2.アケマスを運ぶ車がない(サンバーバンは車検切れ→廃車)

このうち1.は本当に苦労しました。とりあえず今までアーケードゲームを扱った勘(?)からどうにか最小の単位と思われる状態までバラすことができました。

これ、バラす手順とか記録して公開したらこれからアケマス買う人に役立つのになぁ、なんもメモしてなかった…おれは社会に貢献しないタイプの害悪オタク。

多分極限までバラされたアケマスの骨

これにより一辺77cmまで小さくなりました。友人A宅の玄関の幅は68cmですが斜めにしたら通ると信じてここでやめました。

2.についてはレンタカーを借りることにしました(費用友人持ち圧倒的感謝…)。ライトエースです。トヨタですし、首都高使うし実質プロボックスレーシングです。これは伝わらないと思いますが、首都高をアケマス載せて征くのはなんか異常じみておもしろかったです。ちなみにロープは本職(???)の友人Bに結んでもらったので走行中は安心でした。

アケマス・プロボックスレーシング

みんな大好き大黒PAにも寄りました。アケマスin大黒PAです。

1番手前の白いバンにアケマス積んでるだぜ(ニチャア

そして友人A宅…男3人で慎重に玄関まで運び、玄関で斜めに倒して…

通った!!!

一見するとただの異常者達だが、オタクにとっては偉大な瞬間である(JPG破損)

あとはバラしたものを逆の順番で組み立てるだけです。するとどうでしょう、都会のまんなかで異常オタクルームができあがりました。

素敵な一般男性の部屋

男3人で丸1日つかったと思います。最後にみんな数プレイして解散しました。

家主なのに最後にプレイしている友人A

まとめ

  1. アケマスはサンバーバンにそのまま載る。
  2. アケマスは玄関が68cmの間口でも入る。※要分解
  3. アケマスは3人日で引っ越しできる。※距離にも依る
  4. 友人Aは人権を侵害されているように見えるが、アケマスを置かせてくれる神(つまり人を超越した仏のような存在)なので無問題。
  5. 両親サンキュー
  6. 運んでくれた友人2人に圧倒的感謝

グダグダ書きましたが以上です。欲しいゲームは買えるうちに買おう!!